注文住宅 福岡

福岡の建築設計事務所
 

ひとつひとつの建物に ”心“ をこめて・・・
注文住宅、リフォームなど建築に関することならキュービックスへ
 
 





q








前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ

2018/03/13
街角にお地蔵様
 
  天神を歩いていたら突如、毛糸で編んだ衣を着たお地蔵様が
目に飛び込んできました。やさしい笑みを浮かべて街行く人々を守っているかの
ようです。

そろそろ春バージョンの衣に替えてあげたいと思うのは私だけでしょうか。
今日は殊の外、暖かです。
思いやりのある方の衣替えを期待したいものです。

雑踏を行き交う人々の苦悩を無限の大慈悲の心で包み込み、救ってくださるお地蔵様を大切にしたいものです。

皆様にお地蔵様からのお慈悲が届きますように・・・。

2018/01/22
ヒートショック
 
  温度差によるヒートショックが多いのが、1月と2月です。
寒さにも慣れ、油断してしまう時期でもあります。

温かい部屋から暖房のない部屋や廊下に移動する時は、特に注意が必要です。
部屋の温度差で血圧が脳や心臓にダメージを与えてしまうことは、とても怖いことです。
この季節、特に言われることですが、そうならない為に温かい部屋の空気を廊下に
おくってから移動することをお勧めしたいです。

洗面所やトイレも注意が必要ですが、特に浴室は洗い場とバスタブの温度差は
どうしようもありません。浴室に暖房機能のない方は洗い場の床や壁にお湯をかけ
浴室を温めてからゆっくり入って、ゆっくり出る。さっと入って、さっと出るのは禁物です。
温めのお湯に入って10分位で出るのが、いいようです。

今週は、寒波の再来です。
家の中では湿度を保ちつつ、室温差に注意してヒートショックに気をつけたいものです。風邪には充分注意してお過ごしください。

2017/12/07
スマートスピーカー

  最近よく耳にするワード『 AI 』
「 人口知能を搭載したスマートスピーカー 」が手頃な値段で発売されている。

話しかけた言葉に反応し、意に沿う音楽を流したり…、照明をオンオフしたり…、問いかけた質問にさえ答えてくれるという。
家族5人分の声を聞き分けて相手をしてくれるというものもあるから驚きだ。

ストレスなくコミュニケーションが楽しめるようになれば、使えば使うほど情報を蓄積して進化を続ける…と言われるこのグッズは、かけがえの無い相棒となりえるのかもしれない。

コミュニケーションロスと言われる時代に、このスピーカーが少しだけその溝を埋めてくれることを期待するのは、多少無理なのかもしれないが………。

2017/08/03
身体を労わって!
 
  夏真っ盛りの酷暑は身にこたえます。
湿度が高く悲鳴を上げそうな日々は、遠のくことはなく
冷たいものの摂取が多くなりがちです。
体調管理には十分注意したいものです。

水分はナトリウム入りもいいですが
アミノ酸入りのドリンクもよさそうです。
アミノ酸は、体内に溜まった老廃物を出したり
炭水化物や糖分、脂肪から合成されるグリコーゲンとやらの貯蔵や
吸収した栄養分を血液によって全身に送ってくれ、肝臓をいたわる効果が
大きいと聞きます。

アフターファイブには、アミノ酸を多く含む食品を傍らに
冷たいビールで身も心も癒すのもよさそうです。
次の日の活力のために!

皆様、時節柄熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

2017/04/17
CUBIX-STYLE モデルハウス
 
 長い間ご愛顧をいただきましたCUBIX-STYLEモデルハウスは
4月16日に当初の予定どおり7年を持ちまして閉館となりました。

7年前には周りに家も疎らだった唐津市浜玉町は、
今では道路を挟んで大きなドラッグストアや
スーパーもでき、新築の家が沢山建ち並んでいます。
道路も整備され、ますます発展をしていくことでしょう。
福岡市内へは所要時間約1時間位で、通勤圏内です。
人口もますます増えるのではないでしょうか。

当地の唐津焼は日本三大茶陶器のひとつであり、
有名な陶芸家たちも活躍しています。
また、ユネスコ無形文化遺産登録が決まった
秋祭りの代表格である “ 唐津くんち ” は、
国内外からたくさんの観光客で埋め尽くされます。
思い出の1ページを刻みに、唐津を旅されるのも
いいものです。

  最後になりましたが、モデルハウスにご来場いただきました
お客様皆様方に御礼を申し上げますとともに、
今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

2017/04/01
こころ浮き浮き

 今日は天候に恵まれ、天神界隈は賑やかです。

市庁舎前では、福岡ラーメンショー2017が開催されていました。
各店舗の美味しいスープの臭いが人々の足を止めています。

天気予報士の『 桜咲く』の報告に皆こぞって屋外に出かけ始めました。
声も弾み、足取り軽やかに街を闊歩している老若男女。
観光にきた外国の人たちもアイフォン片手にサクラを納めています。

福岡の桜は開花し始めたばかり、楽しみは来週あたりでしょうか。
マナーを守って満開のサクラを満喫しましょう!

2017/02/20
たいせつな森林

 先日、田舎に出かけた際、
薪ストーブを販売展示している店に立ち寄った。
木が沢山ある田舎では燃料に困らないストーブが
重宝する。

炎を見ながら、何を思うでもなく
ぼぉーとしたいと思う人は多い筈。
寒い時には薪ストーブが似合う。

広葉樹や針葉樹の間伐材が、ストーブの燃料に使われ
地球環境の一助となっている。
森林の中が暗いと下生えも生えない為
土壌保全能力の低い森林となる。
その為に間伐をして、明るく森林を保って木々を
まっすぐに育てている。

森林は降水を蓄えて川をゆっくり流し、
温室効果ガスを吸収する。
私達が森林から受ける恩恵はとても大きい。
その森林に私たちは何ができるのか・・・
考えなくてはならない。

2016/11/21
ヨットレースを観戦して
 
 先輩方のご厚意で、アジア初となる『 ルイ・ヴィトン・アメリカズカップ 』 の練習を船上から観戦してきました。

6か国のクルー達による風と波の戦いです。
オリンピックの金メダリスト級のプロのヨットマン達が、国の威信をかけて凌ぎを削る
見応え十分のレースです。

練習と2日間にわたるレースの中でも、空中を飛ぶ“ フォイリング ”は圧巻です。
アジアで初めて開催されたうえ、福岡で行われたこのレースを直接見ることができたことはすごく幸運なことでした。

日本チームの世界への挑戦が、これからも続くことを望むばかりです。

2016/08/17
田舎の風景
 
 夏季休暇を利用して、田園地帯へ出かけました。

田んぼには稲の穂がまだ青々としながらも、もう頭を垂れ始めていました。
立秋が過ぎたとは言え、まだまだ暑い日が続いていますが、
自然界では小走りで収穫の秋が、近くまでやって来ているようです。

青々とした若い稲たちは、この暑い夏を満喫しているかのようです。
“ 実るほど頭を垂れる稲穂かな ”という諺を思い出させる帰途でした。

田舎っていいな。

2016/06/09
久々の映画

 忙中閑あり、久しぶりに映画鑑賞してきました。

原作 『 無私の日本人 』 の穀田屋十三郎を映画化した
阿部サダヲ主演の 『 殿、利息でござる 』 です。

テンポのよい冴えた脚本と監督の演出、俳優陣の演技力がひかる
藩の財政を考え直させる、民の心が殿の心に通じる痛快時代劇。
笑いあり、時には涙ありの久々の私にとってのヒット作です。

吸い上げたお金を如何に財政に活かすか、
上の者も下の者も双方が知恵をしぼり頑張らなくては
お国は成り立たないことが判る映画である。
皆、判ってはいるけれど・・・
映画の主人公の父の精神を見習うことはなかなか凡人には容易なことではない。
しかし、何とかしなくてはこの世はよくならない。

日本は今まさに財政を考え直さなければならない岐路に立っているような・・・

エンディングテーマを歌うRCサクセションの忌野清志郎さんの「 上を向いて歩こう 」が我々に頑張ろうと言っているかのようです。

line

前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ



株式会社 CUBIX

〒810-0042
福岡県福岡市中央区赤坂3丁目8-26
freecall. 0120-99-3938
phone. 092-741-3938
fax. 092-741-3942





本サイトではFlashプラグインが必要です。
「Flash Player」はこちらより無料でダウンロード可能です。
 
  COPYRIGHT(C) 2009 CUBIX ALL RIGHTS RESERVED.